通勤電車

毎朝、私の乗っている通勤電車はものすごく混みます。

混む理由は、明確で車両が小さいんですよね、、
たくさんの人が小さい車両に入っていくから、
入り口はすぐにパンパン、そこに更に押し込んで車両に入っていきます。
みなさん、後ろ向きでそのまま勢いにのせて車両に入っていってませんか?
この入り方がポイント。
入る前に、手のジェスチャーをします。
よく年配のおっちゃんがよくやる、ゴメンゴメンのあの手の

これです。
これを車両に入る前にしたら、みんな優しい気持ちになれるので、入りやすくなります。
是非、試してみてくださいね。