322年後に会いましょう

みなさまこんにちは。

朝晩の冷え込みに冬の気配を感じるようになってきましたね! 

寒さ厳しい冬ですが空気が乾燥してるなどの理由から星が綺麗に見えるため、

空を見上げるのが楽しくなる季節でもあります。

先日、11月8日は442年ぶりに皆既月食と同時に惑星食が見られるということで各メディアでも

大きく取り上げられていました。

全国で広く観測できたようで、私どもの店舗がございますセンター北駅でも見ることができました。

駅周辺には犬の散歩中に足を止める方やお子さんの手を引いている方、車を止めてみている方など

様々な方がいらっしゃり、見知らぬ間柄ですが皆で一様に空を見上げていると妙な連帯感を覚えました。

次回同じ条件になるのは322年後だそうなので、恐らく一生に一度の体験となった今回の天体ショー。

その幻想さもさることながら、観測を通して街の一部に溶け込んだような不思議な時間と相成りました。

19:00頃 センター北駅上空(東南方向) 既に月食が始まっています
19:05頃 あっという間に影が広がり

19:15頃 食の最大まであと少し
20:00頃 赤黒い月が観測できました