サッカーW杯が終わって

先日サッカーW杯2022が閉幕しました。

36年ぶりにアルゼンチンが優勝を飾りました。

日本もドイツ、スペインのW杯優勝国を破って決勝トーナメントにコマを進め、サポーターのスタジアムのゴミ拾い等で多くの話題があり、盛り上がった大会だったのではないでしょうか。

個人的な感想としては、

W杯以前は解任報道が絶えなかった森保監督に対して、手のひらを返したように贈る賛辞が少し気味悪い位に感じました。

いかに自分が常日頃、報道にコントロールされているのか痛感させられました。

そんな森保監督ですが、

クロアチア戦の試合後に、一人でサポーターに向かって深々とお辞儀をしている写真が賞賛を浴びていました。

私たちも日々人に接して生きています。

常に周囲の方への感謝の気持ちを忘れずに生きていかなければならないと感じました。