心温まる接客

こんにちは!品川八潮ショップ 小林です。

先日、とあるカフェに行ったときのこと。

人気店なのですが小さい店舗で、週末ということもあり店内はほぼ満席状態でした。

カウンター席で良ければ、ということで席に通してもらったところ、店員さんがすかさず

「狭いお席で申し訳ございません。お荷物はこちらへどうぞ。」と荷物入れを持ってきてくださいました。

さて、メニューを眺めしばし悩んだあと注文です。

ところが、希望したメニューのうち2つが既に品切れとのこと。

それを伝える際も店員さんは大変恐縮している様子でした。

気を取り直してメニューを変更し、運ばれてきた飲み物を楽しみつつ周りを観察していると、

外には順番待ちの列ができています。

そしてなんと、希望者には店員さんが試飲を配っていたのです!

帰り際、店員さんが「品切れが多くて申し訳ございませんでした。お気をつけてお帰りください。」

と店舗の外まで見送ってくださいました。

滞在していた時間は30分ほどでしたが、非常に感じのいいお店だなと思いました。

というのも、店員さん一人一人が心からお客様のことを考えているのがわかる発言・行動をしており、

おまけに皆さん笑顔がとても素敵なんです!

思わず「また来たいな」と自然と感じてしまう、そんなお店でした。

私もこのカフェの店員さんのように、

お客様に「感じのいいお店だな」「また来たいな」と思っていただけるような接客をしたいと思います。