エキスパート

この仕事に従事するまで、書留の送付方法、簡易書留と一般書留の違いを知りませんでした。

学生時代は願書の出し方がよく分からなくて、郵便局の窓口で赤面した覚えがあります。

いつからか郵便局や銀行などで、窓口やバックヤードに座っていらっしゃる方以外に、

入口付近でお客様一人一人の対応をなさっている方をよく見かけます。

私がよく行く郵便局にもそんな方がいらっしゃり、よく質問を受けている姿をみかけます。

また、質問しづらそうに窓口付近で困った顔をしている方に話しかける姿もみかけます。

質問をしたどの方も、最後には納得した顔でお礼を言っていました。

ある時は長蛇の列に並んでいるお母さんとお子さんに話しかけ、

退屈そうにしていたお子さんと、楽しそうに会話をしている姿をみかけました。

さらにその方はずっと立ったままです。

暗い表情、姿勢の悪い姿は見せられないと思います。

先回りしてお声がけすること、受けた質問に対して相手の状況に合わせた最適な回答ができること、

継続して両方できる方はそこまで多くないと思います。

一人一人に親身になって傾聴し相手が理解できる回答を出す姿は、まさにエキスパートです。

また、知識があるだけではなく、頭の中で「どうすれば分かりやすく伝わるのかな?」と

相手の状況を考える親切心も持った方だと思いました。