🌼 野毛山動物園 🌼

学生時代の友人と、その友人の子どもを連れて
横浜にある野毛山動物園へ行ってきました🐇

野毛山動物園は入園料が無料なので、
かわりに園内にある募金箱にお金を入れられるように
子どもに小銭を持たせてまわっていたのですが、
途中で募金箱よりも穴の大きな箱が設置されているのを見つけました。

その箱には「どんぐりポスト」と書かれていて、どうやら拾ったどんぐりをそこに入れると、
そのどんぐりが動物たちにおやつとして与えられるという仕組みのようでした
費用の面でももちろんですが、おやつがもらえる動物たちにも、
どんぐり拾いが大好きな子どもたちにも親切なシステムですね(`・ω・´)💗

案の定子どもは大喜びして、そのあとしばらくの間どんぐり拾いタイムが始まったのですが…
久しぶりにやってみると、最初のうちは懐かしくて楽しめていたはずが、
悲しいことに10分もしないうちに腰痛が…。

戦線離脱しながら、「どんぐりポスト」はきっと、
毎日重労働の飼育員の皆さんにとっても親切なシステムなんだなと気が付きました…。

けっきょく寝るまで腰痛は続きましたが、
少しでも誰かへの親切につながることが楽しみながらできて、
とてもいい日になったなと感じたできごとでした( ˘ω˘ )🌼