活動報告
グループ本社
* 挨拶の大切さ *
題からすると本当に当たり前の事なのですが
改めて考える話を聞いたので載せさせていただこうと思います(*^_^*)
先日、月に一度ある弊社の各店所長が集まる“所長会議”と呼ばれる会議がありました。
(社長の檄が飛んだり、飛ばなかったり…(^_^;))
各店それぞれが取り組んでいる親切心についても発表されます。
そこである所長からこんな話が…
ご来店されたお客様と雑談をしていた時の話です。
(そのお客様は同じエリアの今とは違うマンションに住まわれていたそうです。)
「今住まわれているAマンションと以前住まわれていたBマンションは
どちらが住み心地が良いですか?」
と伺うと
「断然以前住んでいたBですね」とのお答えが…
理由をお伺いするとBマンションでは住人同士の挨拶がとても活発だったそうで、
すれ違う方は皆が挨拶をするし、エレベーターで乗り合わせたらそこでも必ず
「お先に」「どうぞ」「ありがとう」等があると…
現在お住まいのAマンションでは全くそういった挨拶がなく、
お客様がお声掛けしても返ってくるのは会釈や
聞こえなかったのかな、ということもあるそうで…((+_+))
「やはり住人同士の挨拶が無いと寂しいし、
いまいち今のマンションに愛着が湧かなくて…」とのお話でした。
住まいの良し悪しまでをも挨拶が左右するんだなと、
挨拶の大切さを改めて感じました。
先日、研修で「自分以外はお客様」というを話を聞きました。
自分以外の人をお客様と思えば、自然と笑顔で思いやりを持って、
挨拶のみならず、接することができますよね。
毎日元気に気持ちの良い挨拶をすることは、意外になかなか難しいもの…
そんな時はこの言葉を思い出して、周りの方々に挨拶をしていきたいと思います♪