「軽井沢」の活動報告一覧
-
軽井沢皆様からの親切心エピソード
ごあいさつ
ロイヤルリゾート軽井沢駅前店の川地彩香と申します。
本日初めての投稿です!よろしくお願いいたします。ロイヤルの一員となり、あっという間に1か月が経ちました。
地域の方々や先輩社員の皆様より、暖かいお言葉や心あるサポートをいただき、
今日も元気いっぱい、楽しく前向きに働いております♪
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます(-_-)☆
「小さな親切心運動」という取り組みを初めて耳にした時、
どこかホッとした気持ちになったことを覚えています。生きていれば、いい日もあれば悪い日もある。。
幸せはお裾分けしたいけれど、モヤッとする日もありますよね。
個人が抱える感情が、良くも悪くも仲間に影響します。そんな時、皆が同じ共通意識を持っていると、
「あ、いけない、いけない!!」と自分で気づき、
「小さな親切心」という軸に、いつでも戻ってこれるように感じるのです。“自分の帰る場所”=“小さな親切心運動”
なのかな~っと思っています。また、「小さな」親切心だからこそ、
肩肘張らず、穏やかな気持ちで実行できる気がします。少しづつ、少しづつ、小さな小さな蕾に水をやり、
いつの日か、大きな木となり花となればいいなと思います。そして、笑顔で穏やかに過ごすことは、
周りの方々に対する親切心でもあると思います。笑顔でいるための努力、
それは、鏡の前で練習することではなく、
日常の中に幸せをみつけること、穏やかに過ごすための努力、
それは、競争心を持たないことではなく、
人の優しさに触れることなのかな~と、感じた今日この頃です♡ロイヤルリゾート軽井沢駅前店
川地彩香 -
軽井沢皆様からの親切心エピソード
雪道にて☃
軽井沢店池田です。
前回に引き続いて、雪に関するお話で申し訳ありませんが、ご紹介させてください<(_ _)>
先日、夫婦ともにお休みだった日の事です。
夫は友人に会う用事があるという事で一人で出かけていきました。
(さーて、のんびりするぞ!)と思ったところに夫から電話が。
「雪道に車がはまっちゃったから、スコップと長靴を持ってきて」というSOSでした。
ふだん夫は、雪が降った時は4WDの軽トラに乗っているのですがその日はなぜか2WDのSUV車で出かけていたのです。。。
救助に向かう道すがらも(何で、こんな時に2WDの車なんかで出かけるの(ー_ー)!!)と内心イライラ。
現場に到着してみると、夫と夫の後続の車が日陰の路肩にはまっていました。
夫曰く「対向車が堂々と道の真ん中を走ってきたから、よけたらはまっちゃった」とのこと。
夫の言い分はともかく、まずは後続車の救出からという事で二人で車を押して何とか無事救出。
次は夫の車を、ということでタイヤ周りの雪を掻き、押し出すことになったのですが押すのは私と後続車に乗っていた女性の方のみ。二人で押したところで車は全く動きません。本当なら私が運転して夫に押してもらうのがいいのでしょうが、私は夫の車を運転したことがないのでそれもできず。。。途方に暮れていた所に、ガス会社のタンクローリーが来ました。
私の車が道をふさいでしまっていたので、慌てて移動した所、タンクローリーに乗っていた方が降りてきて、
「車、はまっちゃったんですか?」と一言。
「そうなんです、どうにも動かなくて」と私が言うと、その方は、
「トラックで引っ張ってみましょう」と牽引ロープをもってきてくれたではありませんか。人力ではどうにもならなかったSUV車も、ローリーで引っ張ってもらったら一発で動かすことができました!
しきりに感謝の言葉を述べる私たちに対してその方は「いやいや、大事にならなくて良かったですね」と言って、立ち去って行きました。
黙って通り過ぎることだってできたのに、わざわざ車を降りてきて助けてくれた親切心がとても心に沁みたエピソードでした。
と、同時にまだまだ自分の親切心力は低いなーと感じました。特に、身近な家族に対しては心配心と共に「もっと他にこうすれば良かったのに」という気持ちが出てしまって、ただただ親切心だけで動くことはできないものだなと痛感しました。今年一年かけてじっくりと親切心力を高めていきたいと思います。
長文失礼いたしました<(_ _)> -
軽井沢皆様からの親切心エピソード
❄みんなで雪かき❄
軽井沢店、池田です。
全国的に、大寒波の襲来で大荒れのお天気のようですがいかがお過ごしでしょうか?
軽井沢にも、ついに雪が降りましていつも通りの風景となりました。雪といえば、やっぱり雪かきです❄❄❄
一日で30cm近く積もってしまったので、雪が降った翌日はスタッフ総出で店舗前の雪かきをしました☃
-
軽井沢皆様からの親切心エピソード
加湿空気清浄機を設置しました♪
軽井沢店、池田です。
寒い日が続いていますね。今年の軽井沢は雪がまったく降らなくて、おかげさまで快適に過ごしていますが寒い事には変わりません。
しかし、外は寒くても店内は大型石油ストーブのおかげでポカポカしております☀
が、空気が暖まるとどうしても乾燥しがちになります。なので、今月は新たに加湿空気清浄機を導入いたしました☺
PM2.5にも対応した加湿空気清浄機です!!
こちらをフル活用して、スタッフの体調管理に努め、またお客様に快適に過ごしていただける空間作りをしていきたいと思います。ぜひぜひ、軽井沢店にご来店くださいませ✿
-
軽井沢皆様からの親切心エピソード
今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
軽井沢店、池田です。今年も軽井沢店の小さな親切心運動ブログをがんばって更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
『小さな親切心運動』も2年目を迎え、今年はステップの年になるように努力していきたいと思います。まだまだ、気が付かない点も多々あるかと思いますが暖かく見守っていただけましたら幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 -
軽井沢皆様からの親切心エピソード
平成27年もお世話になりました
軽井沢店、池田です。
小さな親切心運動ブログが始まってから、4か月間軽井沢店のブログを担当させていただきました。軽井沢店では、各スタッフの体験をレポートで提出してもらって私がブログ化するという形でお届けしてきましたので少し臨場感に欠ける形ではありましたが、少しずつでも各スタッフの様子をお届けできたかなと思っています。
運動が始まってから『小さな親切心って何かな?』と考えながら、行動した1年でした。
まだまだ運動は始まったばかりですので、来年も引き続き『小さな親切心』を心がけながらより良いお店づくりをしていきたいと思います。拙いブログですが、ご愛読いただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。 -
軽井沢皆様からの親切心エピソード
☆Merry X’mas☆
12月といえばクリスマスですね♪
軽井沢町はイルミネーションに力を入れていまして、特に駅前はきれいな飾り付けがされています☆
それに倣って軽井沢店も店内の装飾をクリスマス一色に致しました♪
インテリアさんに監修していただいて、『大人のクリスマス』ということでまとめてみましたよ。ぜひ、冬の軽井沢にも遊びにきてください✿
-
軽井沢皆様からの親切心エピソード
冬支度をしました☃
もうすぐ本格的な冬の到来ですね。
軽井沢では、例年より少し早めですがもう雪が降りました☃なので、寒い中ご来店されるお客様の為に冬支度を致しました。
ご商談中にお使いいただけるよう、ブランケットをご用意。お客様の足元に配置して取り出しやすくいたしました。また、内見に行かれるお客様の為にホッカイロをご用意いたしました。こちらは、カウンターの上に設置してお手に取りやすいようにいたしました。
また、お客様がお出掛けになられる時は一声お掛けしてご利用を促すようにしています。それから、まだ届いていませんが店内で使用していた業務用ストーブを新調しました。
以前の物より大容量なので、冬でも店内はポカポカになるはずです☀冬の軽井沢は「寒くてイヤだ」という方も、店内を暖かくしてお待ちしておりますのでぜひ軽井沢駅前店にお出かけくださいませ。
-
軽井沢皆様からの親切心エピソード
継続は力なり
以前、離れを施工させていただいたお客様のお宅がありまして、そちら方面に出かけ、時間がわずかでも取れる場合には、10分~15分程度草刈りや芝刈りをしてきました。
ご売却が目的のお宅でしたので、少しでも内見されるお客様に良く見えるようにと思い実行して参りました。
ご売却の方はいまだ実現されておりませんが、そうした管理業務をすることで感謝していただき、その後、追加工事をいただくことができました。そのお客様にはその後もいろいろとご相談をいただいており、リピーターとなりつつあります。
一見、不要と思えるような作業であっても、マメにやっていけば、お客様にも感謝され、仕事にも繋がることを再認識しましたし、真剣にお客様のためにと思い実施していれば、その気持ちは伝わるものだとも感じました。
これも小さな親切心運動の賜物だと思います。 -
軽井沢皆様からの親切心エピソード
スタッフの連携
先日、お客様からテレビの接続を依頼されインテリアの佐藤さんと伺い作業をしました。
延長コードがなく作業が滞ってしまったところ、
別件で社に戻った佐藤さんが延長コードを
持って戻ってきてくれ無事接続することが
できました。
お客様も大変喜んでいらっしゃいましたが、
私自身、佐藤さんの気遣いに助けられとても
嬉しかったです。















