

「品川八潮」の活動報告一覧
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
ありがとう
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
今日は悲しい話になってしまいます。
先日、実家で飼っていたインコが天国へ行きました。
ちょうど休みの日の夕方、父から「ウキちゃん(インコの名前です)の具合がわるい」と連絡が入りました。
近くなので急いで向かうと、ケージの床に這いつくばるような姿勢で呼吸も荒い。
かかりつけの病院は折悪く臨時休診で、近くにインコ専門の病院が他になく、なす術がありませんでした。
私が到着して15分ほど経ったころ、父・母・私・妹が見守るなか、天国へ行ってしまいました。
たまたまその朝も私は実家に訪ねていて、その時はいつも通り元気よくおしゃべりしていたので、
あまりに突然の別れでした。
特に母と妹はウキちゃんと一緒にいる時間が長く、おしゃべりのとても得意な子だったので、
急に家の中が静かになってしまい喪失感は私より大きいと思います。
私も何かと最期の瞬間が頭の中に蘇り、もうあのおしゃべりが聞けないんだな…と悲しいです。
ただ、家族みんなで看取れたのはよかったなと思っています。
それにかわいいおしゃべりをたくさん聞かせてくれて、楽しい時間をくれて、どうもありがとう。
天国には他にもインコやハムスターがいるはずなので、楽しく過ごしていてくれたらいいなと思います。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
素敵な人
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
少し前の出来事なのですが、とても素敵な人に出会いました。
その日、駅でチャージをした私。
お財布やらスマホやらを手に持っていて、それらをカバンにしまうことに気を取られたのか、
知らぬ間に定期を落としたようです。
と、そばで電話をしていたサラリーマンの男性が相手方に「ちょっと失礼」と断って会話を中断し、
私のほうへ近づいてくると「落としましたよ」と声をかけてくれました!
定期を落としたことに気づいていなかった私はびっくりし、またわざわざ電話を中断してまで私に知らせてくれたことにもびっくりしました。
定期を落とすと本当に悲惨なことになりますよね。
私は命拾いした思いで「えー!ありがとうございます!!本当にありがとうございます!」と繰り返しお礼を言いました。
男性は何でもなかったかのように通話を再開していましたが、本当に親切な人だなぁとしみじみ思いました。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
無言のイケメン?笑
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
今日は、無言の優しさをくれた店員さんについて書こうと思います!
昨日、夕食をおうどんのお店で食べていました。
よくあるセルフサービス形式のお店で、食べ終わった食器は自分で返却口に持っていくシステムです。
食事が終わり、食器を持って席を立とうとしたところ、そばにいたご年配の店員さんが無言でサッと私の食器を持っていってくださいました。
慌ててその背中に「あ、ありがとうございます!」と少し大きめの声でお礼の言葉をかけてみたものの、
やはり無言。
無言でさりげなく親切ができる…なんてイケメンなんだ!と思いました笑
もしかすると私が食器を落としそうに見えたのかもしれないし、
閉店時間が近づいていたので早く片づけたかっただけかもしれませんが、
私もその店員さんのようなさりげない親切を見習いたいなと思いました🌸
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
上からぽろぽろと…
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
暑くなってきましたね!🌞
今回は、ちょうど今朝起こった出来事をお送りしたいと思います。
電車を降りて改札への階段をのぼっていたところ、
上からハンカチや、まだ開封していない歯ブラシ、携帯用コップなどがぽろぽろ落ちてきました。
不思議に思い少し先を見上げると、どうやら男性が階段の途中で荷物をばらまいてしまったようです。
朝の混雑する階段で荷物をばらまいてしまうなんて、冷や汗ものだと思います。
目の前の小物を拾い集めて男性に手渡すと、「すみません、ありがとうございます。」とホッとしたご様子でお礼を言っていただけました。
朝からちょっといいことができてよかったな、あの男性にも「朝から災難だったけど、拾ってくれた人がいてよかった」と思ってもらえたらいいなと思いました😊
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
ハンカチ落とし?
皆さん、お久しぶりです。品川八潮ショップ 小林です。
先日嬉しいことがあったので、久しぶりにブログを投稿しよう思います!
八潮ショップに1Fにはスーパーがあり、そこでおやつを購入することが多い私。
その日もおやつを購入後、しばらくしてお手洗いへ行こうとしたところハンカチが見当たりません。
スーパーで落としたかなと思い、サービスカウンターで問い合わせてみたものの、それらしきものは届いていないとのこと。
お気に入りだったのに残念…また明日聞いてみようかなと軽く意気消沈していました。
午後の業務を開始して少し経ったころ、店頭にお客様が。それはスーパーの店員さんでした。
「ハンカチってこれですか?」とわざわざ2Fの店舗まで届けてくださったのです!
私は「そうです、これです!どうもありがとうございます!!」と大喜びしてしまいました🌸
店員さんのお気遣いも、お気に入りのハンカチが無事に戻ってきたことも、とても嬉しかったです😊
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
オゾン空気清浄機
新型コロナの不活化が実証されたオゾン空気清浄機を2台導入しました😊
商品名「キララエアー」https://www.kirala.jp/air/
1台はお客様がいらっしゃる相談室に、1台はスタッフのいるエリアに設置しました!
お客様からご希望がございましたら訪問査定時に持参して、
「査定しながら除菌」も致します💪💪
非接触型検温器、手指の消毒、店内の清掃除菌も徹底しております。
安心してご来店下さい🙋
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
Untitled Post
今日から9月ですね。
トンボを見かけたり、梨が出回ってきたり、日陰がひんやりしたり…
少しずつ季節が進んでいるのを感じる毎日です。
さて昨日のお話。
車椅子を押した女性が前を歩いていたのですが、その手元から小銭が落ちました。
お気づきでないようでそのまま去ってしまいそうだったため、
慌てて小銭を拾い、「落としましたよ」と声をかけました。
女性のリュックの大きなチャックも開いていたため、それも合わせてお伝えしました。
こういう場面で咄嗟に動ける自分になれたのは嬉しいです^^
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
祖父の水筒
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
先日、入院している祖父のお見舞いに家族で行きました。
みんなで談話室に集まっておしゃべりをしていたところ、
ふと父が「その水筒はいつから使っているの?」と祖父に尋ねました。
病院内は乾燥しているのか非常に喉が渇くようで、
祖父はいつでも水分補給ができるよう水筒にお水を入れて持ち歩いているのです。
「そうだなぁ…」としばし思案顔の祖父。「30年くらいかな。」
………30年!!
私も物持ちは良いほうですが、さすがに30年は驚きました。
それにその水筒は、とても30年使っているようには見えないのです。
目立った傷もないですし、きちんと手入れをして大事にしているのがよくわかりました。
今は様々な商品があふれていますし、
わざわざお店に出向かなくてもネットで簡単に手に入れることができます。
そのぶん、たいして深く考えずに購入し、「何かちがう」と思ってまた別の商品を購入してしまう…
そんなことがよくあるのではないでしょうか。
私も祖父のように、物を大事に使える人になろうと思いました。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
お昼時のレジ
こんにちは、品川八潮ショップの小林です。
最近厳しい暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は暑さが苦手なので日々朦朧としています^^;
そのせいか(?)、今朝はめずらしく寝坊してしまいました。
いつもは4時半ごろに起きるのですが、ふと時計を見ると何と5時半!!
「5時半なんて普段なら家を出る時間じゃないかー」と大急ぎで最低限の支度をして家を出ました。
そんなわけでいつもは作っているお弁当は当然あきらめ、お昼ごはんは下のスーパーで買うことに。
お昼時のレジはとても混み合っています。
ぼーっと順番を待っていると、私の買い物が少ないことに気づいたのか
前に並んでいた女性が「よろしければお先にどうぞ」と声をかけてくださいました。
とてもおなかが空いていたのでお言葉に甘えさせていただきました^^
寝坊で朝から少しくたびれてしまいましたが、優しい言葉をかけてもらえて嬉しかったです❀
☀おまけ☀
実を言うと、普段家を出る時間は5時半ではなく6時半だったのです。寝坊で気が動転していたのか(あるいはやはりぼーっとしていたのか?)、
勘違いして通常より早く(!)家を出てしまい、ものすごく早く職場に着いてしまいました…笑
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
閉店間際のクリーニング屋さんで
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
梅雨らしい空模様の多い今日この頃ですね^^;
先日春物のジャケットをクリーニング屋さんに預けたのですが、
取りに伺うのが閉店2,3分前になってしまいました。
閉店間際に来られたら嫌かなぁ~と思いつつ、焦り気味に入店。
「閉店間際にすいません、まだ大丈夫ですか?」とお聞きしたところ、
「もちろんです!まだ大丈夫ですよ。」とニコニコしながら言ってくださいました。
ホッと安心してジャケットが返却されるのを待っていると、
「かわいいジャケットですね~」と店員さんが奥から戻ってきて、
そのジャケットが気に入っていた私は嬉しくなりました。
店員さんは閉店時刻ぎりぎりに来てしまい恐縮していた私の気持ちを
和らげようとしてくれたのかもしれません。
素敵な気遣いのできる方だなぁと思い、嬉しい気持ちで帰宅しました^^