「品川八潮」の活動報告一覧
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
夏風邪にご注意!
皆さんこんにちは!品川八潮ショップ 小林です。
普段滅多に体調を崩さない私ですが、ここ数日で風邪をひいてしまいました。
しかも声がほとんど出ないという症状…
幸い熱は出なかったのですが、電話に出ることと店頭にいらっしゃったお客様の対応が難しいため、
私の代わりに他の社員の方々が率先して対応してくださいました。
「なんか私、全然使えないなぁ…申し訳ない。」と落ち込むと同時に、周囲の人の優しさが身に沁みました。
暑さが日々厳しくなっている今日この頃、皆さんも体調には十分お気をつけてお過ごしください。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
どんなお客様にも丁寧に
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
今年の梅雨は突然消えたりまた出現したり、なかなか気まぐれですね(・・;)
先日洗濯機に不具合が起きたので、何かアドバイスがいただけないかと購入店へ。
私の家の洗濯機は日立で、対応してくださった店員さんは東芝の方でしたが、
親身になって話を聞いてくださいました。
帰りがけに思わず「買いに来たんじゃなくてすいません」と謝ってしまうくらい良くしてくださいました。
帰宅後、いただいたアドバイス通りの処置をしたところ不具合は無事に解消されました!
故障じゃなくてよかった…と心から安堵すると共に、
親切にしてくださった店員さんへ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私もどんなお客様にも親身な対応を心がけたいと思います。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
かゆいところに手が届く
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
5月も下旬になり、夏のように暑い日が増えてきましたね。
今日は自分がした・された親切ではなく、外で目にした親切について書こうと思います。
某ファストファッションのお店で買い物をしたときのこと。
そのお店は会計・袋詰めまで完全にセルフのお店です。
私のそばにいたお客様が結構な量のお洋服を買われていて、畳んで袋に入れるのが大変そうでした。
すると、様子を見ていた店員さんがすかさずそのお客さんに近づき、
「よろしければ畳むのをお手伝いしましょうか?」と声をかけたのです。
そのお客様はとても嬉しそうで、店員さんに手伝ってもらっていました。
かゆいところに手が届くってこういうことだな~とその場にいた私は感心してしまいました。
「お客様の様子をよく観察し、何を求めているか察知する。」
私も意識して日々仕事に向き合いたいと思います。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
お客様アンケート
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
先日、お客様アンケートに嬉しいお言葉を書いていただいたので、
今日はそのことを書こうと思います^^
そのお客様は最初、店頭で販売図面をご覧になっていました。
お声掛けしたところ八潮のことはあまりご存じないそうで、色々とご質問があるご様子。
私は団地の(八潮は大きな団地群なのです)配置図をお持ちして、わかりやすいようご説明しました。
大変有り難いことに、そのお客様は後日弊社より物件をご購入くださいました!
そして後日、そのお客様からアンケートが届いたのですがそこには
「チラシを見ていて団地のことを尋ねたら、地図を持ってきて丁寧に説明してくれた(女性スタッフの方)」
とのお言葉が…!
「八潮のことを少しでもわかりやすくお伝えできたら」という私の気持ちがお客様にきちんと届いていたと知り、
心が温かくなりました。
今後も丁寧な対応を心掛け、お客様に安心していただける購入・売却に繋いでいけたらと思います。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
八潮へようこそ
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
最近暖かい日が増えてきて、春らしい陽気になりつつありますね^^
新生活を迎える方も多いのではないでしょうか。
先ほど団地内を歩いていたところ、
ご高齢の女性に「すいません、区民事務所はどこですか?と」声を掛けられました。
そういった施設はないのでその旨をお伝えし、ご用件をお聞きしてみると「転入届を出したい」とのこと。
それなら地域センターでできるので、お近くまでご一緒することにしました。
道すがらお話を伺っていると、最近八潮に引っ越してきたばかりだそうです。
ここはスーパーも近くにあって、でも静かな環境でとても良いところですね、
とすっかり八潮を気に入られているようで嬉しくなりました。
別れ際、「わざわざご親切にありがとうございました。助かりました。」と言っていただけました。
これから八潮での暮らしを楽しんでいただけたらいいなと思います。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
心温まる接客
こんにちは!品川八潮ショップ 小林です。
先日、とあるカフェに行ったときのこと。
人気店なのですが小さい店舗で、週末ということもあり店内はほぼ満席状態でした。
カウンター席で良ければ、ということで席に通してもらったところ、店員さんがすかさず
「狭いお席で申し訳ございません。お荷物はこちらへどうぞ。」と荷物入れを持ってきてくださいました。
さて、メニューを眺めしばし悩んだあと注文です。
ところが、希望したメニューのうち2つが既に品切れとのこと。
それを伝える際も店員さんは大変恐縮している様子でした。
気を取り直してメニューを変更し、運ばれてきた飲み物を楽しみつつ周りを観察していると、
外には順番待ちの列ができています。
そしてなんと、希望者には店員さんが試飲を配っていたのです!
帰り際、店員さんが「品切れが多くて申し訳ございませんでした。お気をつけてお帰りください。」
と店舗の外まで見送ってくださいました。
滞在していた時間は30分ほどでしたが、非常に感じのいいお店だなと思いました。
というのも、店員さん一人一人が心からお客様のことを考えているのがわかる発言・行動をしており、
おまけに皆さん笑顔がとても素敵なんです!
思わず「また来たいな」と自然と感じてしまう、そんなお店でした。
私もこのカフェの店員さんのように、
お客様に「感じのいいお店だな」「また来たいな」と思っていただけるような接客をしたいと思います。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます🌸品川八潮ショップ 小林です。
昨年はブログをお読みくださりありがとうございました。
今年も毎月1本を目標に、コツコツ頑張りたいと思います!
2025年が皆さんにとって充実した1年になりますように…

-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
年末の大事件
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
先日、人生でいちばんと言っていいくらい驚いたことがありました。
大掃除の一環として、ベランダの窓拭きをしていた時のこと。
外側の窓も拭き終わり、いざ部屋の中へ戻ろうとするも、なぜか窓が開きません。
状況が呑み込めず、よく見てみると、なんと、どうしてだか、鍵がかかっていたんです!
家には私以外誰もおらず、スマホは当然部屋の中。持っているアイテムは、雑巾と窓の洗浄剤のみ。
「終わった…」と思いました(´・ω・`)
幸い、目の前には学校の守衛室があります。
私は3階のベランダから思い切り身を乗り出し、
手を振りながら守衛室に向かって「すいませーん!」と何度か声をかけました。
すると、守衛室に立ち寄っていた男性が気づいてくれました。
私は事情を説明し、その男性に階下の税理士事務所を訪ねてくれないかお願いしました。
幸いなことに、階下の税理士事務所はマンションのオーナーのご主人様が経営されているのです。
ご主人様は不在でしたが他のスタッフさんがおり、オーナー様に連絡を取ってくれるとのこと。
これも幸いなことにオーナー様はすぐ近くに住んでおり、運よくご在宅で、すぐに来てくれました。
ところが、ここで別の問題が発生します。私は玄関の鍵だけではなくチェーンもかけていたんです!泣
オーナー様も部屋の鍵は開けられても、チェーンは外せません。しかもチェーンは切れないタイプのもの。
最終的に鍵屋さんを手配することになり、有難いことにすぐに駆けつけていただき、
無事にベランダから部屋へ戻ることができました。
ただ窓拭きをしていただけなのに、まさかこんなことになるとは…
でも色んな幸運が重なり、周りの方も親切な方ばかりで、本当に恵まれた状況だったと思います。
と同時に、「親切心」の基本ですが、困っている方がいたら私も積極的に協力しようと再度心に決めました。
後日、助けてくださった方々のもとへお礼に伺ったのは言うまでもありません。
大掃除の季節、皆さまもベランダに出る際はくれぐれもお気をつけください。
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
もうすぐクリスマス
こんにちは!品川八潮ショップ 小林です。
気づけば11月もあと少し、来月はクリスマスですね!
ということで、店舗にクリスマスツリーを飾りました🎄⭐

営業さんが買ってきてくださった綿の木も飾っています。
サンタさんがちょこんと佇んでいるのがポイントです!

ご来店くださったお客様に少しでもクリスマスの雰囲気を感じていただけたらなと思います。
来月も元気に過ごせますように…^^
-
品川八潮皆様からの親切心エピソード
近所のお友達
こんにちは、品川八潮ショップ 小林です。
長引いた暑さも和らぎ、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね^^
最近、嬉しいことがありました!
私には近所に気になるねこがいます。
飼い猫なのですがいつも自由におでかけしていて、仕事帰りによく会います。
友達になりたいのですが、飼い猫なのでおやつをあげるのも憚られ、
苦肉の策としてねこじゃらしを持ち歩くことにしました。
そうして最近そのねこに会えたので、持っていたねこじゃらしを出してみたところ遊んでくれたんです!
待ちに待った瞬間だったのでとても感動しました。
親切心とは関係のない内容になってしまいましたが…
心温まる出来事だったので書いてしまいました🐈🐾