「月島」の活動報告一覧
-
月島皆様からの親切心エピソード
ガンバレ熊本!!
この度の熊本県に降った記録的大雨によって、思いがけぬ被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
熊本県の被害状況は、東京にいても毎日ニュースで目にします。
何度見ても、今現在起きていることが信じられないような悲惨な光景を、目にするたびに胸が痛くなる思いです。私にとって熊本県は、ちょうど一年ほど前に一人旅をした思い出深い大好きな場所です。
自然が豊かで景色がきれいで、食べ物がとってもおいしくて、いくつもの温泉郷があって、、
そして何より、旅行で出会った人々の優しさとあたたかさ。
熊本から離れたくなくて、帰りの飛行機で泣いてしまうくらい虜になった熊本県。すぐにでも駆けつけて、お手伝いをしたいところですが、東京では新型コロナウイルスの感染拡大が著しく、まだまだ自粛を緩めがたい状況ということもあります。
それでも何かの役に立てる事はあると信じて、今できる事をこれからもしていこうと思います。一日でも早い復旧をお祈りしております。
-
月島皆様からの親切心エピソード
日常への一歩✨
こんにちは。
まだ新型コロナウイルスの国内感染者数のニュースが絶えない日々ですが、少しずつ日常を取り戻しつつありますね。
子供達は学校も習い事も長い間お休みしてましたが、スイミングやサッカーの習い事の活動がやっと今月に入り再開することが出来ました。
サッカーチームの練習場所も市内のグランドを借りて練習をすることもあり、低学年の息子が一人で行けず私が仕事で付き添えないときは、同じチームのお父さんやお母さんが一緒に付き添って連れて行ってくれています!
何か困ったことがあったら、声かけてね!といつも私達親子を気遣ってくれていて感謝感謝です。
今日もお友達のお父さんが付き添ってくれたおかげで、土砂降りの中でも久々のサッカー⚽を楽しんでいた息子でした。
地域の大人達に見守られながら、子供達は安全にすくすくと育ってくれるといいですね☆彡 -
月島皆様からの親切心エピソード
梅雨入り☔
こんにちは🐸
梅雨入りし、天候が安定しない日々が続いてますね。
暑さや気圧の関係で体調崩していませんでしょうかー?急な雨や思わぬ天候回復☀もあり、朝の天気予報のチェックが欠かせないですね💦
息子に朝、長靴👢を履かせてカッパを着せて、準備万端・・と思っていても、その後に「晴れたのに長靴走りにくくて嫌だったよー、何で長靴を履かせたのー」と抗議をされてしまう日も多々あります。先日、大雨の日に何度かお目にかかったことのあるお客様が来店された際に、☔傘を忘れてしまって、と濡れてしまった衣服を拭かれていたので、帰りに店舗の傘を使ってください、とお渡ししたところ大変感謝いただけた事がありました。
一スタッフとしての行動が後日またお客様からお礼の言葉を頂くことが出来て嬉しく思いました。
また、ある休みの日には、坂道で自転車で転倒してしまった高齢の方の補助をしたり・・一日一善✨ きっとご本人よりも親切な行動をとれた側の方がなんだか良い気分で一日が過ごせたりします!次は早起きは三文の徳✨も欲張って、梅雨に負けず気持ちにゆとりを持った朝を迎えられるようにしたいと思います✨
-
月島皆様からの親切心エピソード
笑顔になあれ☆彡
6月に入り分散登校という形で息子の小学校が再開しました。
休校中は狭い行動範囲の中で自粛しつつも自由な時間を過ごしていたのですが、
1週間毎に配られる宿題をこなすのが精いっぱいの我が家でした。そして、学校が再開してもすぐには子供たちの心は追い付かず。
学校帰りに「ママ、僕学校辞めたいよ」なんて後ろ向きな言葉を言うこともありました。
日常を取り戻すには子供も大人もまだまだですね。でも・・やっぱり子供は本当にいつも無邪気で元気です♪
嫌な事があってもすぐに忘れて、ねえママ知ってる~?聞いて~と、自分の好きな事を夢中にキラキラ✨した目で話しかけてきてくれます。
そして先日、仕事が終わり息子と一緒に帰宅した時に疲れた顔をしていたのでしょうか。
ポケモン好きな息子が、ママ、これあげるよ!「メタモン」あげるーと。
お仕事の机にメタモンを飾ればママ笑顔になれるでしょ!と、言われてしまいました。子供の心配をしていたのに、逆に元気をもらってしまいました♪
心が乱れてしまいそうになった時は、「メタモン」を見て精神統一です♪ -
月島皆様からの親切心エピソード
親友からのプレゼント
親友から突然「癒しをあげるね」と動画が送られてきました。
クラゲの動画です。
以前やっていたドラマの影響で、クラゲが好きになった私。
1人で水族館に行き、クラゲの水槽の前で上戸彩さんになりきっていた頃を思い出しました。笑。最近、心に余裕が無くてイライラしたり、体調が優れず落ち込んだりすることもあったので
突然の癒し動画にとても嬉しくなりました。親友とは、東京と福岡で距離は離れていますが、いつも近い存在でいてくれるんだなーと
改めて感じた出来事でした。今日は帰ったら家族にも優しく接しよう、と思います(´・ω・`)
-
月島皆様からの親切心エピソード
お裾分け。持ちつ持たれつ。ギブアンドテイク。
こんにちは。
いつのまにか緑が茂り、だんだんと暑くなってきましたね。先日、裏に住んでいるおばあちゃんからえんどう豆をたくさんいただきました。
引っ越した当初から畑で採れたお野菜をよくお裾分けしてくださり、
土地に慣れない私たち家族が早く慣れるようにと温かく迎え入れてくれていました。「若い人とこうやってお話できるだけでいいのよ!」とよくおっしゃっていて
お野菜のお返しに・・・とお土産やお菓子などを渡そうものなら、
倍返しでまた別のものを頂いてしまうという流れが延々と続きます(*´ω`*)うちの実家でも、よく玄関先に誰からかわからない野菜がゴロゴロ置いてありました。
母は貰った野菜や魚を調理してご近所に配る役割でした。
昔から、そうやって持ちつ持たれつの文化でやりとりしてきたんですね。今も、マスクや防護服などの寄贈をされている団体があったり、
有名人だと何千万と寄付をされている方もいらっしゃいます。私個人にできることは微々たることかもしれませんが、
アルコール消毒を分けてもらったお礼にマスクをあげたり、
仕事を手伝ってもらったお礼にお菓子を渡したり、
小さなことですがギブアンドテイクをするようにしています。IT化が進んでも、人との繋がりが希薄になっていっても、
こういった文化や想いは子供たちにも受け継いでいきたいな、と感じる今日この頃です。 -
月島皆様からの親切心エピソード
癒しタイム☆
こんにちは。
ゴールデンウィークがおわりましたが、依然として1日中コロナの話題ですね。
気が滅入ってしまう時もありますよね。そんなときは、ぜひ!
うちの可愛い猫に癒されてみませんか(*´▽`*)我が家には3匹のオス猫(5歳、4歳、3歳)がいるのですが、
いつまでたっても甘えん坊です。洗濯物の片付け中に膝に乗ってきてゴロゴロ~
明け方に布団に入ってきてゴロゴロ~
テレビを見ていると膝の上に乗ってきてピエ~ふみふみ~
と、三者三様の甘え方をしてきます。どの子もすごくすごくすごーく可愛くて、この子たちのためにも
コロナに罹らないように気を付けなければ!と思います。最近はCMで、「お前俺の買主ならば~俺の身体俺より管理しろ~♫」という曲が
流れていますが、猫を撫でながらあの曲をCMに合わせて歌うのが究極の癒しです。笑皆さまも、ご自身のことだけでなく、大切な家族やペットのためにも
感染予防をして毎日を過ごしましょう☆ -
月島皆様からの親切心エピソード
小さな日常
緊急事態宣言が出て、3週間ほど経ちました。
相変わらず制限される物・事が多く、誰しもがストレスを抱えて生きています。
だからこそ、ほっと一息つけるような時間も大切だと思います。私たちの店舗が入っているキャピタルゲートプレイスには、
季節ごとにいろんな種類のお花が植えられています。
こんな状況でも、お手入れをしてくれた業者さんのおかげで今日も綺麗に咲いています。毎朝、怖い思いをしながら電車に乗って会社に着いた後、
新聞を取りに行く途中でお花を見てふっと癒されます。
ここにお花が咲いていることで、いつも元気をもらえます。ありがとう。こんな時だからこそ、周りの人や物により一層の感謝をしたいものですね。
まだまだ大変な日が続きますが、小さな日常を大切に今を乗り切っていきましょう。 -
月島皆様からの親切心エピソード
レシピ
学校がお休みで、時間を持て余している中学生の息子。
TVで料理のレシピを紹介しているのを見て、最近よく作って食べています。材料と皿とレンジで簡単に出来るペペロンチーノを紹介します。
材料:パスタ1人前
キャベツ・ベーコン・鷹の爪
コンソメキューブ半分
ニンニク・塩・オリーブオイル
水(250㎖)1.パスタを半分に折る。
2.コンソメキューブは粉末状にする。
3.材料を全て皿にのせて、レンジ(600ワット)で10分加熱する。
4.仕上げに塩をもう一振りし、ほぐしてコショウをかけて完成。
とても美味しく頂きました。 -
月島皆様からの親切心エピソード
春
こんにちは!
今年は気温も高く、桜の開花が早かったですね!
桜の開花はうれしいのですが、新型コロナウイルスの影響でいろいろと生活しづらいですよね。
卒業式の簡素化・入学式の中止があったりと、我が家も直面しています。早く平穏な日々を迎えたいのですが、日々増えていく感染者数に怯えている今日この頃.....。
免疫力を下げない、手洗いうがい、そして顔に手をもっていかないことでリスクを少しでも下げましょう。














