

「箱根」の活動報告一覧
-
箱根皆様からの親切心エピソード
日々の生活に感じる親切心で省みること
こんばんは。箱根店の北川です。先日、2歳11か月の娘と、スーパーマーケットに買い物に出かけたとき、レジで会計を済ませると、ある店員さんがレジ袋に品物を全て入れてくださいました。というか、彼女はいつもそうしてくれます。「いつも有難う!」と声をかける事を忘れないようにしています。「いいえ」 特にこびない、普通の表情も良い感じです。私の後ろに並んだお客様にも「お待たせしました~」と声掛けをしています。良い感じです。(余談ですが、最近は、レジ袋を使わない事がエコにつながるという事で、マイバックを使用される方も多いと思います。良い事だと思います。が、我が家は、このレジ袋が生活面で、大変役に立つことも有り、マイバックは使っていません。)小さな子供を連れての買い物は結構大変です。さらに、お米等、重たい物がある場合、とても大変です。また、ある時は、品物をサッカー台まで運んでくださる別の店員さんもいました。心遣いがとても有難いと感じます。それらの、いわゆる、「気の利く店員さん」には、それぞれファンがいる様で、明らかにレジ待ちの人数が違います。(これも余談ですが、このお店、社員さんより女性パートさんの方が「気の利く率」が高いように感じます。偏見ですね。決してクレームではありませんので社員さんがお読みでしたら、笑ってスルーしてください、大意は有りません)実は、私も、その店員さんがレジに入っているときは、必ずその列の後ろに並ぶ派です。どの列に並んでも、すいているレジに並んでも、同じ、商品を買うので支払う対価は同じです。ですが、ここに、ネット通販ではなかなか味わえない感覚が有ると思うのですが、言いすぎでしょうか?すいている事も有利に働くかもしれませんね。その列よりも少しだけ順番を待ったとしても、選ばれる店員さんがいるという事もまた事実です。省みると、私どもの仕事も、細やかな気遣いに、大きな差が生まれ、違いがでる様に思うのです。選ばれる自分になりたいと、私は思うのですが…日々、感性を磨きたいと、改めて思います。 -
箱根皆様からの親切心エピソード
はじめまして
はじめまして。
10月23日より箱根湯本駅前店に配属いたしました菊井です。
箱根湯本に来て2週間ちょっと経ちました。この2週間で私が覚えた事をご報告します。
箱根の道、マンションや別荘、おいしいお店。
そして「挨拶」です。配属初日に北川所長から
「朝、店に来るまでに5人におはようと挨拶しなさい。」と言われました。挨拶が苦手なわけではありませんが、
知らない人に挨拶するという事は、なかなか勇気が必要です。「自分から殻を破りなさい」と北川所長。
自分にできるかな・・・
意外とシャイな私は不安に思っていました。そんなこんな
毎日5人を目標に「おはようございます」を続けて2週間が経ちました。知らない人が、知っている人へ変わりました。
現在もそれは進行中です。5人のノルマも関係なく、気持ち良く挨拶をする。出来るだけたくさんの人と。
多くの人と挨拶できる朝は、良い感じになります。
話しかけていただいたりすると、やはり良い感じになります。良い感じの時、少しづつ殻が破れているのかもしれません。
あ、早く仕事も覚えるよう努力しますので!
-
箱根皆様からの親切心エピソード
少年のやさしさ。
先日の出来事。
ショッピングモールの雑貨屋で小さなインテリアの置物を手に取って見ていた時、
それを元の位置に戻そうと手を伸ばしたら
肩にかけていたカバンが陳列してある小物に触れ、
ぼろぼろぼろ・・・・っと床にいくつも落ちてしまいました。「あ、あぁ~・・・」とあわてて拾い集めている私を見て
少し離れた棚を見ていた少年が寄ってきて一緒に拾ってくれました。おそらく中学生だと思います。少年の咄嗟の行動だったと思います。
お礼を言うと、おじぎだけして立ち去りました。その少年のやさしさ&あたたかさに触れ、とても嬉しく思った一日でした。
-
箱根皆様からの親切心エピソード
身近に溢れる親切心
皆様こんにちは。大島です。
昼食を箱根湯本周辺で取ることが多いのですが、
顔を覚えて頂いたお店もあります。
お店の方のサービスとして大盛りにして頂いたり、
品数追加、デザートまでいただくこともありました。
恐縮しながら頂きますが、やはり嬉しく思います。先週の雨続きの日には、
北川所長に日清停の出前を取って頂きました。
(配達頂いた方、雨の中ありがとうございました。)
遠慮なくサンマーメン大盛りをご馳走になりました。
(またお願い致します。)頂いた親切心を誰かに伝えられるよう、
日々過ごしていきたいと思います。 -
箱根皆様からの親切心エピソード
赤い羽根共同募金
10月2日の今朝
出勤のため最寄りの駅へ 小走りで向かうと駅ロータリーで
『赤い羽根共同募金』の呼びかけが行われていました。その中に父親の姿がありました。
「おはよう」と父に挨拶すると
「おーこの時間の電車に乗るのかぁ~地域福祉のために募金よろしく」と。定年後、福祉活動に力を入れ、さまざまな取り組みをしている父。
朝早くから一生懸命に声掛けをしている姿をみて誇らしく思いました。 -
箱根皆様からの親切心エピソード
ネクタイ
先日、いつも大変お世話になっている方からネクタイを頂きました。
これ着けて頑張れよ!!とエールを頂いたと思っております。
その方ご自身が使われていたものですので、
シミやほつれがあるものがありますが、何より温かさを感じます。
大切に使わせて頂きます。大島でした。 -
箱根皆様からの親切心エピソード
日頃の姿勢
おはようございます。
箱根湯本駅前店 北川です。このところ、仕事が遅れがち、小さなミスも散見され、姿勢をただす必要性が急務と思っております。
反省しきりです。そんな中、ロイヤルインテリアの工事協力会社の方々に助けて頂く事が続きました。
北川さん 大変そうだから…と
本当に「男気」で動いて頂き、熱いものがこみ上げてきました。ロイヤルインテリアのコーディネーターさんが、しっかりと日頃から繋いでくれていることと、心優しいプロフェッショナルな職人さん、接する態度、造りこんだ仕事、日頃の姿勢があってこそと 感謝しています。
かつての上司のブログに「スピーディーに対応する事の大切さ」の記事を見ました。
戒めとして、私も今から再スタートする事にします。 -
箱根皆様からの親切心エピソード
間一髪
雨が続き、ジメジメとした日が多かった8月、
お休みの日に太陽が顔を出し、久しぶりに良い天気になりました。ここぞとばかりに大物を洗濯したり、布団を干していました。
ですが、午後になり何となく雲行きがあやしくなり始めました。
それでもまだ大丈夫だろうと干しっぱなしにしていると
「〇〇さ~ん!〇〇さ~ん」と
外から名前を呼ばれる声に気付き、見ると
ポツポツと雨が降ってきています。!!慌てて大量の洗濯物やら布団をとりこみ 事なきを得ました。
お隣さんが雨に気が付き自分の家の洗濯物を入れながら叫んで教えてくれたのでした。
ご近所さんに本当に感謝・感謝です!
-
箱根皆様からの親切心エピソード
湯本の夏祭り
皆様こんばんは。大島です。
先日、箱根湯本駅近くで近隣の方たちが協力しての夏祭りがありました。
やきとり・やきそぼ・おそばなどの屋台も出ております。
こちらはライトアップされたコップです。
子供たちのそれぞれのお願いが書かれています。商店街の一画を利用しての小規模なお祭りですが、皆様楽しそうにされています。
開催されなくなった私の実家近くのお祭りを思い出します。
地域の方々の地元に対する愛着を感じずにはいられない夏の夜でした。 -
箱根皆様からの親切心エピソード
積み重ねること
皆様こんばんは。
箱根店 営業の北川です。小さな親切 も そうなんですが
積み重ねる事の大事さを最近、痛感しています。それも、瞬時の判断を誤らず、しっかりとした もの を 積み重ねる事。
間違った もの を 重ねてしまえば 崩れます。
本当に 正しいこと を 積み重ねて行きたいと 心から思います。