

「新浦安」の活動報告一覧
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新浦安皆様からの親切心エピソード
わたしのメカジキ!!
最近、私自身『小さな親切』にかこまれて生かされているなと感じることが多くあります。私の日常はのんびりマイペースなので、たびたび困った事態におちいることがあります。そんなとき、いろいろな方の優しさを感じます。
先日、行きつけの美容院に行った際、雨が降っていたため、お店の方たち数名と車で送迎していただきました。が、なんと車の後部座席に夕飯に買ったお魚を忘れてきてしまいました。忘れたことを連絡したいのですが、連絡先を知りません。
その日はなすすべなく、翌日、美容院に連絡してみました。なんとその日は定休日。この猛暑の中、生の魚がどうなっているかと考えると恐ろしさしかありません。
その日もなすすべなく、翌日、美容院に連絡をしました。2日間、車の中に放置されていたようでしたが、なんとか伝えることができました。ホッとした気持ちと申し訳ない気持ちとどんな悪臭を放っているのか、車に臭いがついていないか不安な気持ちでいっぱいです。
翌月、美容院に行き、先日のお詫びを伝えたのですが、「やばかったです」と。そして、お魚がはいっていたエコバックを返してもらいました。きっときっと車はすごい臭いで、わたしのエコバックもすごい匂いだったと思いますが、エコバックきれいに洗われていました。
嫌な思いをさせてしまったと思うのですが、忘れ物を渡すという行為だけではなく、それ以上の心遣い、+αの小さな親切心を感じることができました。
組織のなかに『小さな親切』を投げ入れると、同じような現象が起きるという、心温まる最新の研究結果があります。
親切な行為を「受けた人」は、職場において向社会的行動※が増え、それだけでなく、幸福度も高まったそうです。また、親切を「与えてくれた人」以外にも親切を行うことが多く見受けられたそうです。
※向社会的行動:外的な報酬を期待することなしに、他人や他の人々の集団を助けようとしたり、こうした人々のためになることをしようとする行為
小さな親切は、親切を「与える人」たちの幸福度、自律感、能力感も高め、幸福度は、親切を「受けた人」たちよりも一層高くなるそうです。
たくさんの親切を感じたわたしは、まわりの方へ親切をあたえることができていますか!?
たくさんの親切を感じ、そして親切を行う。そんな循環で、みんな優しい気持ちでいることができるれば、素敵だなと思います。
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新浦安皆様からの親切心エピソード
第11波
新型コロナウイルスが5類感染症移行後、早いもので1年が経過しました。
街中を歩いていると、以前のようにマスクをしている人の割合がだいぶ減少したなと思います。
そんな中、コロナウイルス感染が急激に増加しており、第11波到来のニュースをテレビで放送しているのを目にしました。公共機関の乗り物や、人が多く密集する場所でのマスク着用を呼びかける事もなくなっているそうです。
世間ではコロナウイルス感染が恐怖ではなくなり、風邪をひいた位の感覚になっていますが、また爆発的に感染が拡大し、これまでない新型が発見されれば、更なる厳しい社会情勢や生活を強いられる可能性があると思います。
また、感染した人も感染させる人も重い健康被害を受ける可能性もあります。
せめて感染を拡大させないため、個人として出来る公共機関の乗り物を利用する際や、人が多く密集する場所でのマスク着用は続けていきたいと思います。
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新浦安皆様からの親切心エピソード
人以外の動物にも
毎年暑くなる夏。もう5月~9月が夏でも良い気がします。
先日暑さが厳しい日に、車で信号待ちをしている時にあるお店のポールにリードを括り付けて飼い主の買い物を待っているワンちゃんを見かけました。
ワンちゃんは炎天下の中、陽当たり良好の場所で待っていたのでぐったりしている様子でした。そこに飼い主ではなさそうな女性の方がワンちゃんの横にしゃがみ日傘をそっと出し、ワンちゃんを入れてあげていました。
その後はわからないのですが、ワンちゃんも人間と同じ動物、生き物ですし炎天下の中じっと待つのはしんどいはず。
あの女性の方は、ワンちゃんが好きということもあるかもしれませんが、やはり優しい・すばらしい・親切な方だなと思いました。
その場面を見た時は、何かホッとした気持ちやほっこりとした感情になりました。
人以外の動物にも優しく大切にできる人でありたいと思いました。
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新浦安皆様からの親切心エピソード
【ファミリーフェスタ 東京ベイ】に出店しました!
6月8日(土)に浦安市高洲で開催されました
【ファミリーフェスタ 東京ベイ】(主催:ママハピ・共催:浦安D-Rocks)に
出店いたしました。
https://www.mamahapi.jp/event/urayasu_family_festa_tokyo-bay_20240608/
S君担当のお客様のお声掛けというご縁があったのがきっかけです。
S君中心に事前準備に奔走し(S君、本当にお疲れ様でした!)、
N所長のお客様のご協力のもと(暑い中出店ありがとうございました)、
当日はなんと『クレープ屋さん』として出店いたしました。
『不動産屋さんの クレープ屋さん』です。
当日は真夏日、クレープよりかき氷の人気があったのはご愛敬ですが、
以前お取引いただいたお客様も多く足を運んで下さり、大盛況の運びとなりました。
S君のアイデアで、お子様たちに1000個の風船もお渡しいたしました。
前日は「こんな大量の風船・・・全部お渡しできるのだろうか・・・」と
正直一抹の不安を覚えましたが、
こちらも大人気!!
膨らませても膨らませても足りません!
途中でなくなってしまうほどでした。
いつもお世話になっている浦安の方々が楽しんでくれたら・・・という思いで参加いたしましたが、
風船を持つたくさんのお子様たちの笑顔を見て、
暑さも(少しは)吹っ飛びましたし、
なにより、地域で愛されるお店だと感じることも出来ました。
浦安の皆様、いつもありがとうございます!!!
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新浦安皆様からの親切心エピソード
「賃貸オープンハウス」の開催
こんにちは、シンボルロード店です🏡
シンボルロード店では、5月11日(土)12日(日)と賃貸では珍しい「オープンハウス」を開催いたしました。
2日間という短い開催ではございましたが、合計12組ものお客様にご来店を頂きました。「住み替えの参考までに見に行きたい」
「自宅のリフォームを考えていて見に来た」
「お部屋を貸し出しに関して相談したい」上記のような、お部屋の借りる事以外のご来店でも問題ございません。
シンボルロード店では、賃貸と売買だけでなくインテリアのスタッフもおりますので
お部屋に関してのご相談はお気軽にお申しつけください。今後も賃貸のオープンハウスを開催してまいりますので
ぜひ、この機会をご利用ください☘ -
新浦安皆様からの親切心エピソード
感謝
先日、頼んでいないにも関わらず、後輩君が私の分の会議資料を印刷しておいてくれました。
また、ある朝出社したら、机の上にレポートが置いてあったこともありました。後輩君が、自分が読んで参考になったレポートを自分のためにコピーしておいてくれたものでした。
「自分さえよければいい」という人が多い世の中で、「自発的」に「自分以外の私のため」にしてくれた事に感謝いたします。
話はちょっとズレますが、「親切心」という言葉について考えるとき、釈迦の弟子の舎利弗が、あるバラモンに「お前の目玉をくれ」といわれた時のエピソードをよく思い出します。バラモンの求めに応じて、舎利弗は自分の片眼を差し上げました。しかし、そのバラモンは、舎利弗に感謝するどころか、こともあろうに、目の前で目玉を投げ捨て、足で踏みつぶしてしまったとのことです。
これをうけて、舎利弗は、長い年月の間続けてきた菩薩行を諦めてしまい、自分さえ良ければよいという考えに陥ってしまったことです。
「見返りを求めずに行動をする」って、とてもとても難しい事なのですね。
ともあれ、後輩君の親切心に心より感謝 -
新浦安皆様からの親切心エピソード
人の振り見て我が振り直せ
4月に入りもうすぐ新学期が始まる頃、仕事が終わり帰宅している時の出来事です。
高校生くらいの男の子がヘッドホンで音楽を聴きながらスマホを操作していて、
「きっと周りの事は見えていないだろうし、気にもしていないのだろう」と思っていました。
次のホームでベビーカーを押しているママさんが電車に乗る際に、電車とホームの間が少し空いていたのか上手く乗
車できずに困っていると、先程の高校生がヘッドホンを外し「大丈夫ですか?」とすぐにベビーカーを持ち上げて乗
車を手伝い、何事もなかったかのようにまたヘッドホンをして音楽を聴き始めました。
私は周りが見えてないのはむしろ自分の方で、困っている人がいたらすぐに手を差し伸べられるような、
彼のような人間になりたいと思いました。
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新浦安皆様からの親切心エピソード
チームワーク
今年の8月で、他店舗より新浦安に異動してきて2年が経ちます。
この2年間の間、人の出入りもあり、自分に与えられた役割が変化して来ていると感じております。
少しプレッシャーを感じる場面やどうやって進めていくか不安に感じる事も多々ありましたが、新浦安の2店舗の方々はとても親身でコミュニケーション能力の高い方が多いので、常に相談しながら、周りの方々を頼りながら日々乗り越えて来れたと思います。
新浦安の強みは【チームワーク】です。
一人で考えて行動するのではなく、お互い一人一人が配慮をしながら
助け合って、今後も成果を出して行きたいと思います♪
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新浦安皆様からの親切心エピソード
ループ
ロイヤルハウジングは、新浦安に二店舗あり、新浦安シンボルロード店だけで21人で大所帯です。
内訳は
売買営業が5人、売買サポート3人、賃貸営業3人、賃貸サポート1人
営業事務3人、事務サポート2人、DX1人、リフォーム相談員3人です。
職場は雰囲気で、働きやすさは変ります。
シンボルロード店は40店舗あるロイヤルグループの中でも
忙しくただでさえ事務さん達の仕事量はかなりあります。
そんな中で、新浦安の事務さんやサポートの方は
お客様のお子さんがぐずっていると率先して面倒をみてくれたり、
接客で書類を出しっぱなしで外出するような時も整理して置いてくれていたり
忙しい時にはお弁当も一緒に買って来てくれたりと
色々な面で仕事がしやすい環境を作ってくれています。
返報性の法則というのがあり、受けた恩は返したくなるものです。
店の居心地が良いのは恩を送って、
店全体が良いループになっているからかもしれません。
私も、感謝を忘れずに「ありがとう」を言葉で伝えるように
日々心掛けていきたいです。
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新浦安皆様からの親切心エピソード
ついに明かされた親切心の正体とは!?
ついにまた回ってきました。
親切心ブログ。
いつも思うのですが、親切心エピソード、親切心ブログ、私の順番が来るたびに、おれの番が来たよ~、どうしよう… と考えるところから始まります。それが親切心ブログ。
弊社の推進する親切心においてこんな本音を言ってしまうのもどうかと思いますが、
………やっと私の番が回ってきたということです。今回もネタを考えますよ、ちゃんと誰よりも真面目に。
好きなんです。このブログを書くことが。
週末疲れ切った頭をさらに回して考えます。
唐突ですが
親切心とは言ったものの、みなさん親切や親切心とは一体何なのだろうと思いませんか?
私は思いました。
今まで理解せずにブログを書いていたのではないかと。親切を行うにはまず親切とは何かを知るべきだと。
そこで調べてみました。親切心の正体を。
■「親切」とは
※親を切るという意味ではない。
親→親しい、身近に接する
切→心から
という意味だそうです。
親しく心から接するという解釈になりそうです。ただし、「親切にする」という言葉を使うように、親切は行為そのもので、気持ちを表しているわけではありません。
つまり、「心から寄り添おうという意思を具現化したもの」と考えて良さそうです。
思いやりというワードを使うと研究が終わってしまいそうなので敢えて思いやりとは言いません。
■「親切心」
「親切」(上記「心から寄り添おうという意思を具現化したもの」)+「心」です。
親切という行為のための心構えと考えて良さそうです。
と書いているうちに気付きました!
親切を行うには親切心を持つことがまず一歩なのだと。
まずは相手に寄り添う心構え、それがなければ親切はできません。
なお、親切は相手のために行うことなので、相手がいないと成立しません。相手のためのものだということです。
■小さな親切心の本質について
まず、なぜ大きな親切心ではなく小さな親切心を推奨しているのかが気になるところではありますが、そもそも、親切心に大きさはあるのでしょうか?
大きな親切では、おせっかいになる等という言葉が聞こえてきそうですが、小さいよりは大きい方が良いのではないかという疑問も残ります。
そもそも、親切心は相手に寄り添う心構えなので小さいよりも大きい方が良いような気もします。
にもかかわらず、何故、小さな親切心を推奨するのか…
身近な人ならば大きい方が良いとも考えられるので、これはひとえに一定の身近な人よりも、もう少し離れた距離にいる人、見知らぬ人に至るまでを対象とした心構えを推奨していると考えられます。
■小さな親切へのアプローチ
悟りました。この短時間で。
通りすがりの人から多少知っている人くらいまでに対して、相手に寄り添う心構えを以って接し、時として行為に移すことが小さな親切の着地点という自論に達しました。
皆さんはできますか?
この小さな親切を。
親切心の本質は心構えなので、その心構えがなければ親切を行うことはできません。
小さな親切、実はとても難しいものなのかもしれません。
明日から実践します。
親切心マスターとなった私は。
■「小さな親切心」は「大きな親切心」よりも難しい。
小さな親切はなかなか勇気がいるはずです。
しなくても困りません。しなくても良いけれども、した方が良いです。
相手がきっと助かります。感謝されます。その人がまた別の人に親切をするようになります。ぐるぐる回ってきっと自分に返ってきますよ
それならば、大きな親切心は誰に対してのものでしょうか?
きっとあなたの身近にいる人でしょう。
小さな親切よりもずっとずっと簡単なことですよね。
小さな親切心なんて言わずに、大きな親切をしてください。
ちなみに昔は深切とも書いたそうです。
■親切心マスターとなった私から伝える親切心の心得
親切心は誰のためのものなのか。
自分のためではありません。相手のためのものです。
みなさんで一緒に親切心の輪を広げていきましょう。
次回は、一層掘り下げたテーマを考えてみようと思います。